ひな祭り

感情
感情の前には動きである「情動」
情動の前は感知する「情感」

いろいろな感情がある
楽しみ
苦しみ
憎しみ
悲しみ
喜び
失望
モヤモヤ
ムズムズ
ウハウハ
、、、

何がポジティブで、何がネガティブか、
何が必要で、何が必要ないか、

多くの人は、ある特定の感情を嫌う
消そうとする
ポジティブに考えようとする
悲しまないように
悩まないようにする

でもそれは感情
それがひとつとして無くなることはない

理由は簡単
生きてるから

感情が何かひとつでも無くなる時
それは死んだ時
もしくは
ロボットになったとき

多くの人は人間で
多くのペットは動物で
それらは生き物で
生きている

なので感情がある
情動があり情感がある。

親になってから自分の感情の変化の幅が大きくなった
大きくなったから見えやすくなった
自分がどんな人間なのかわかりやすくなった

それによって自分がどうやって生きたいのかもわかりやすくなった
だからどんな感情も見えなくする必要はないし、見えなくしてはいけないと思う
「悩まないように」
「悲しまないように」
「無理をして笑う」
「ネガティブ思考からポジティブ思考にならなきゃ」

それらすべては自分の感情を見ないようにする行為

それは自分を見ないようにする行為

それは自分を無視する行為あ

なたは無視されたらどう思います?

#サニー校長
#一生懸命自己否定しないほうがいい
#どんどん迷い込む
#感情は自分
#良いとか悪いとかではない
#サニーズアニマルクリニック