サニアカ飼い主新聞

【躾って何?】
〜あなたがつくるペットとの時間〜

2020年11月10日

今日もオンラインサロンで行われている飼い主さんたちの結果報告をゆっくり見ています。
本当に「治療の主役は飼い主」ですね。
飼い主さんからの記事は毎日毎日投稿されるので、本当に励みになる。
ひとつひとつの投稿がみんなの気づきになる。幸せ。。。

今日はY・Oさんの、
【躾って何?】
〜あなたがつくるペットとの時間〜
今日は「しつけ」のおはなし
を共有しようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・Y・Oさん・・・

【躾って何?】
〜あなたがつくるペットとの時間〜

▼ 躾ってなんだろう ▼
犬の躾の番組を見ると(シーザーとかね)散歩の時は犬を人間の前に行かせちゃダメとかベットに上がらせないとかソファに上がらせないとかって言っているけれど、家の連中は全てそれ出来ていない。

確かに散歩していると飼い主さんの横についてアイコンタクトとりながらおりこうさんに散歩してるわんちゃんもいる

以前は羨ましかった

家の連中は散歩中何か興味のある物を見つけると猛ダッシュするし、
私が寝てようがソファの上に飛び乗ってくる

夜は私と一緒に寝ていて場所を取られて私が端っこで細っこくなって寝てるときもよくある。遠慮知らずだ。

▼ 大切な時間 ▼
躾がなってないと言えばそれまでだ。
けれど私も友達を見つければ走ってそばに行きたいし、
好きな相手のそばにいたいしそばで眠りたいと思う。

サニー校長が言うように家に閉じ込めて1時間くらいの散歩位しか出られない犬達は、それだけではかわいそうだし、虐待だ。

せめて一緒に寝たり私を引っ張って走る事くらいはいいんじゃないかなって思う。
日本昔ばなしじゃないけれど
『いいな いいな 人間っていいな~』
『みんなで仲良くポチャポチャお風呂 あったかい布団でねむるんだろな』

ってそれ一緒にやろうって思う
一緒に過ごせる時間はあっという間だもんね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼ サニー校長からのメッセージ ▼
僕は毎日泣いています。
この時間がいきなり終わってしまうことを想像してしまうから。

ペットとの時間
子どもとの時間
愛する人との時間

全てが有限。

僕はそれを知っているから。
そしてそれを誰もが知っている。

だから後悔しないように生きたい。
今を精一杯、全力で生きていたい。

どうせみんな死ぬんなら
生きている時間を最高に幸せなものにしたい。

Oさん、最高に幸せな時間を作っていってください^_^