サニアカ飼い主新聞

【イジワルな飼い主】
〜あなたは型にハメていませんか?〜

2020年10月29日

今日もオンラインサロンで行われている飼い主さんたちの結果報告をゆっくり見ています。
本当に「治療の主役は飼い主」ですね。
飼い主さんからの記事は毎日毎日投稿されるので、本当に励みになる。
ひとつひとつの投稿がみんなの気づきになる。幸せ。。。

今日はN・Oさんの、
【イジワルな飼い主】
〜あなたは型にハメていませんか?〜
今日は「飼い主(人間)の目線」のおはなし
を共有しようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・N・Oさん・・・

【イジワルな飼い主】
〜あなたは型にハメていませんか?〜

▼ イラつきを自作自演 ▼
掃除嫌いな私は、細々したものをすぐにグチャグチャっとまとめてBOXに入れてしまうので、たまにそれらをあるべき場所へ片付けようとする。でも、あるべき場所が決まっていない物たちの行き場を見いだせず、またグチャBOXに戻す私だ。
今日そんな半分無駄な片付け作業をしていた時、
モカ(=^・^=)が100均で買ったイヤホンにメチャ興奮して食いついてきた。
いつもなら、これは音を聞くものだから遊ぶのは猫じゃらしでね!となるが、
今日はそのままイヤホンで遊ぶことにした。
「考えてみたら猫じゃらしより安いし、電気も拾ってない状態だし、問題なしじゃん。壊してもいいぜ~モカ様。」と遊んでいて思った。

あ~これよく思ってイラついてるやつだと。

これは○○に使うもの。あれは○○に置くもの。仕事ではこうあるべき。会社とはこうあるべき。夫は~~するべき(そのくせ妻とは~飼い主とは~は棚上げだった笑)。などなど数えたらキリがない。

先述の片付けですら、あるべき 場所が決まっていないものは片付けることすらできないのだ。

これは自分の作った型枠かな。コンクリート製品を作る会社に勤めているので、型枠って表現がしっくりくる。型枠が出来てしまったものは、そこに生コンをしっかり流し入れないと気持ちが悪い自分。

今日仕事でイラついた原因とリンクした。

今まで私のしていた仕事を引き継ぎした人が、私のやっていた手順とは違うことをしていた。それはプラスの変化だった。けどイラついた。

何故かな~考えてみよう。

・自分が間違っていると指摘されたと思ってしまった。
→自分の仕事のやり方の型枠

・私の方がその仕事が出来ると思っているから。
→自分の方が上だと思っている思考の型枠

・彼女には今までたくさんイラついてきたため認めてやりたくない。
→過去のその人の行いからの彼女に対する感情の型枠

……ハァ~ほんとイジワルだな、私って何様でしょう。思えばずっと前に作った型枠で、ずーっと同じ型枠からいくつもいくつも作り出してきた私の思考なんだな。思考の大量生産…(笑)

イラつきを自作自演

▼ わたしはわたしを見る ▼

まあ言い方を変えただけで、サニー校長のずっと言っていることだよね。こうやって書いてみても、認識できた!とは思えない。気を緩めるとまた今までの型枠に生コンを流し入れている自分がいるから。1回書いたからってそう簡単に認識できないよ~ガチガチの型枠人間。

先輩方がよく過去の自分と対話したり因数分解している投稿を見るので、自分も出来たらなと考えるが、自分の思考の原点的なものを探そうとしても、うまく遡れない自分がいる。

「ただそれだけ」がおろそかになっていた。ノートもズルした日もあった。やるしかないのに。やっていれば遡っていける自分になれるかな。

停滞を起こしている時に、またこうやってこの子たちがきっかけをくれているんだ。いままではそれに気付いてもやれなかったんだね。

珍しくラムと並んで座るモカ

モカはわたしを見ている

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼ サニー校長からのメッセージ ▼
人間という生き物は、他の動物と異なる脳の構造と、遺伝情報を持っている。
だから、100%の人間は「わたしをみる」ことがほぼ不可能。

だけど、私が生きるのは、「わたしの人生」

車のことを知らないと車をうまく運転できなかったり、
コンクリートのことを知らないとコンクリートが作れなかったりするように、
「わたし」を知らないと、「わたしの人生」は作れない。

「わたし」を知らない状態で作るものと、「わたし」を知って作るものとはクオリティーが全く違う。

それはOさんの仕事(コンクリートなど)と重ねて見ても至極当然のこと。

人間だから、苦手。だから、その苦手をできるようになるには努力、時間が必要。
ただそれだけ。

そしてその努力の仕方もクオリティーと、スピードが大事。
さぁ、前にどんどん進んでください笑
Oさんの背中をサニアカ生たちがみんなで支えます。
そして何より、動物たちに見られていますよ^_^