サニアカ飼い主新聞

【飼い主合宿に参加して】
〜間違いなく私の体は変わった〜

2020年10月27日

今日もオンラインサロンで行われている飼い主さんたちの結果報告をゆっくり見ています。
本当に「治療の主役は飼い主」ですね。
飼い主さんからの記事は毎日毎日投稿されるので、本当に励みになる。
ひとつひとつの投稿がみんなの気づきになる。幸せ。。。

今日はR・Kさんの、
【飼い主合宿に参加して】
〜間違いなく私の体は変わった〜
今日は、「診察前だからわかる話」
を共有しようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・R・Kさん・・・

【飼い主合宿に参加して】
〜間違いなく私の体は変わった〜

▼ 勢いで合宿に参加 ▼
今回、合宿に参加させていただいたKです。
コース診療も受けてないのにどうして合宿に参加したの?と色んな方から聞かれたので、参加することにした経緯と感想を書きたいと思います。

▼ 参加の経緯 ▼
8月に根本治療セミナーをオンラインで受講し、アカデミーに入会しました。
飼っている2匹のネコは今のところ健康。なのでコース診療を受けても良いのか?
ずっと考えていました。
根本治療を理解できるなら高い金額ではないのですが、
まだ病気でもないネコの”治療”と考えると38万円は高いな…とも。

▼ 直感で動く・合宿が近づく ▼
そんなこと考えていた矢先、FBでサニアカ生限定で、五感を鍛える合宿があると知り、これまでほぼ直感だけで生きてきたわたしは、最近なんとなく直感が鈍ってきたかな?と不安があったので、迷わず行く!と決めました。

が…合宿が近づくにつれて「場違いな合宿に申し込んでしまったのでは?!」と気持ちがゾワゾワ〜
ライブ配信見るとサニー校長の「コース受けていない人とは話が噛み合わないから話したくない」の言葉がドシーンと刺さり、自分にとって不安になる言葉だけ抜き出して自ら突き刺さりに行ってました。笑

キャンセルすべきかな?とも考えましたが、合宿参加は「今後コース診療を受けるか?最終確認に行く」と自分で感じたので、参加して場違いだったら受けない。だし、行って皆さんとお話があわなければそれも申し込まない選択をすれば良いと考え直し、当日向かいました。

▼ 合宿中・開き直りと感謝 ▼
最初は完全アウェイの場でしたが、ライブでお見かけしていた方のお顔があったり、セミナーでご一緒だった太田さんもいらしたので(会ったことはないのに勝手に親近感)一緒の部屋に手を上げました。

ガチガチになってても楽しめないし、人からどう思われようが楽しもう!とワークに取り組むうちに気持ちを解くことができました。(雑念にまみれてワークしてました笑)

心配していた不安はすぐに解消され、夜のワークのあとには気になっていたこととか疑問をしらさんに直接聞けたり、深夜まで根本治療の根源?となる「床とお湯とわたし」の印象深〜い話をサニー校長から聞くことができました。

2日間、沢山の方とお話もできて、コースも受けていない私に皆さん優しく接していただき感謝…

▼ 合宿終了・ワークの復習 ▼ 
柴さんと太田さんを乗馬の場所まで車でお送りしたあと、帰り道に1人蓼科の牧場に立ち寄りました。

そこは市内が一望できる最高の眺め。(画像)

人間が観光優先で開拓しそうな場所をそこでは牛達がのびのびと独占していて、放し飼いでゆったり楽しそうに草を食んでいます。
その感じがとても良かったのです。
良い景色を眺めながら牛たちの恵の美味しいソフトクリームを食べ予想外のご褒美いただきました。

帰りの高速車内ではワークを復習。
鼻と鼻の下は車内でもOK。
(おでこと耳は運転中は危険ですぐやめました笑)

長野からは高い場所にかかる橋を何度も通るのですが、そのたびに足元がヒュツっとなる感覚とか、皮膚に感じる太陽の光、長時間座ってて腰がいつ違和感感じ始めるか?観察していたらあっという間に自宅のある那須に着いていました。

▼ 帰宅後・明らかに変わった ▼
いつも私が泊まりで留守にすると、うちのネコのくまおは布団の中に籠もって出てこないのですが、おかえり〜とスキップしながら出迎えてくれて、寝室のベッドに導かれ、ナデナデしながらくまおの広い背中に顔をうずめました。

いつもだと「疲れたよ〜」と癒やしてもらうのですが、今まではくまおが
私の疲れを吸い取ってくれていたんだ!と大変なことに気づきました。

慌てて長野で見てきた最高の景色とか楽しかった光景を思い浮かべて「楽しかったよ〜」と顔を埋めたら、すぐにゴロゴロ言いながらクネクネ。

合宿参加は書ききれないほどに沢山の気付きがあった旅でした。
参加させていただいたサニー校長、丁寧に教えてくださったしらさん、同じお部屋の太田さん、柴さん、ご一緒してくださったアカデミー生の皆様、(何も聞かずに送り出してくれたダンナさんにも)2日間本当にありがとうございました。

間違いなく五感鍛えられました!
私は今回の合宿で明らかに変わった。

▼ これからのこと ▼
合宿中、コース診療は受けないの?の質問を何名かの方からいただきました。
きちんとしたお返事をしていなかったので、あらためてここで。
ネコの治療のための根本治療というよりはわたしにとっての人間理解学。

「受けたいです!」

そしてネコたちと一緒に幸せに暮らすぞ〜!
ということで…サニー校長、レベリーの皆様、これからも引き続きよろしくおねがいいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼ サニー校長からのメッセージ ▼
たくさんの気づきや、動物とのコミュニケーションの基本にアプローチしようとする姿は素晴らしいと思います。僕としても「病気ではない状態」からアプローチできることが嬉しいです笑

それにしてもよく考えると、よく参加できましたね。
こんな変態飼い主ばかりが集まるところによくも、まぁ笑

多くの人に支えられ、多くの周りの援助があり僕らは生かされている。そして僕らはそれらを感じ、心から感謝できた時に幸せを感じることができる

。しかし、日常ではその当たり前が見えなくなっている。
サニアカ生は飼い主さんの先輩たちです。

その先輩たちは、くったくない笑顔で笑います。
嘘をつきません。お世辞なんて言いません。
優しさを持ってその人と向き合ってくれます。

そこに「本当」がある。
多くの先輩飼い主さん、多くの動物たちとともに支
え、支えられ歩いていきましょう。
それは、Kさんもサニー校長も一緒のことです。

これからもよろしくお願いします^_^