サニアカ飼い主新聞

【ペットが連れてきてくれる動物病院】
〜私のなりたかったものは?〜

2020年10月19日

今日もオンラインサロンで行われている飼い主さんたちの結果報告をゆっくり見ています。
本当に「治療の主役は飼い主」ですね。
飼い主さんからの記事は毎日毎日投稿されるので、本当に励みになる。
ひとつひとつの投稿がみんなの気づきになる。幸せ。。。

今日はM・Kさんの、
【ペットが連れてきてくれる動物病院】
〜私のなりたかったものは?〜
今日はペットの病気と家族問題のおはなし。
を共有しようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・M・Kさん・・・

【ペットが連れてきてくれる動物病院】
〜私のなりたかったものは?〜

▼ 獣医師のくせに ▼
はじめまして。
いつも皆さんの投稿を読ませていただき勉強しています。
私は、ペーパー獣医師です。もうかれこれ、20年ペーパーです。何もしていないくせに、いっちょ前にプライド持ってます。
飼っている姉妹猫、病気にしてます。

獣医師のくせに。

薬を飲ませ続けて症状を抑え込むという選択肢は取りたくなかったので、ここに来ました。

私は、サニー校長と同じ大学を卒業後、動物病院で3年間研修医をしました。
なんか違う、もう嫌だと思いながらの3年間でした。
「獣医師は向いてないのかも」
が私が出した結論でした。

獣医師のくせに。

▼ 自分が演じる『自分』 ▼
先月、結婚20周年を迎えました。子供が3人いるのですが、子供を産んでから19年間ずーっと、旦那に恨みつらみを持ってます。

最近、私がずーっと見ている旦那は本物なんだろうか?という疑問が出てきました。私の歪んで見える色眼鏡で見て、腹を立て信頼せず恨む ということをやってきたんじゃないか。と思いが出てきました。もちろん、あんなにつらい目に合わせたくせに違う違う と否定する自分出てきます。

さらに、私はお母さんになって、それまで以上に偽りの自分を演じるようになりました。

そして、自分というものがそれまで以上によくわからなくなりました。自分を見つめなおさなくてはいけないなぁと思っていた時に、
大切なにゃんこたちが病気になり、ここに連れてきてくれました。

▼ 『自分』がペットを病気にした ▼
『自分』がペットを病気にした
「認識」すると痛い痛い自分を見ることになりきついですが、素の自分を見つけます。

にゃんこたちの病気を治します。(私のなりたかった獣医師です)

そして、もう1つ欲が出てきました。ほかの人をキュンキュンさせることのできる夫婦を経験したいです。

サニー校長をはじめ、動画に出演しているご夫婦はラブラブ過ぎです。
子供たちが大きくなり、独立していった時、夫婦2人になるのはとても怖かったのですが、少し楽しみになりました。
これからは、どろどろした投稿したいと思います。
よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼ サニー校長からのメッセージ ▼
サニーズアニマルクリニック の大人気動画「サニー校長と愉快な仲間たち」の動画に出演している飼い主さんご夫婦はみな、もともと仲が悪かった方たちです。
#こんな言い方をしてもいいよね笑

それはサニー校長の家庭もそうでした。
ただ、根本治療は「家族丸ごとの治療」なので、ペットの病気だけではなく、家族全体の病気も治ってしまうだけなんです。
みんな夫婦であれば、夫婦間で愚痴ばっか、親子間でいがみ合い、憎しみあい、、、
でもみんなどこかで気付いてる。
「ここがすべての根本だ」って。
「ここが幸せなら、どんなに幸せだろう・・・」って。
でもいつの間にか治し方がわからず、
こじれにこじれた糸を解くこと止めた。
根本治療はその糸を解くやり方を教えるだけです。
あとは、本人が地道に解くだけ。
間違ったら、調整が入り、
疲れたら、叱咤激励が入り、
諦めたくなったらそっと背中をさすってくれる仲間たちがいる場です。
飼い主が、飼い主としてペットに連れられてくる動物病院。
飼い主がペットとともにもう一度生き返る場所。
もう一度、最初から。
もう一度、ゆっくりと。
頑張って。