裸足

診察は2時間。
その間、動物はよく僕の足元にいる。

僕は裸足。

毛が触れるとき
肌が触れるとき
机の下で目が合うとき

その子は教えてくれる

動物はわかりやすい。

昔、「答えを教えてくれないなら、獣医の意味ないじゃないか!」
「その子にとって何がいいのか教えてほしい!」
と言われたりした。

何度も迷った。

僕からは見える。

僕には手にとるように、
答えがわかる。

でも、それを教えない。

なぜなら、飼い主がそれを気付けるようにならなければ、その子に対応出来ないから。

あなたが気付けるようにならなければ、あなたとその子がコミュニケーションが成立したことにならないから。

僕が教えたって、その子は変化し続ける。

一つの答えを教えてもらって何になる?

数秒後、また違うものを動物が見せてくれる。

それもすべて答えを教えてもらうのか?

それを一生続けたいのか?

ずっと誰かに、その子のことを教えてもらうのか?

そんな関係でいいのか?

僕とその子がコミュニケーション取れることや、僕がその子の体調管理ができるようになるのが目的じゃない。

あなたが出来る様になりたいんでしょ?

#動物病院
#家族とは
#自立とは
#支え合うとは
#自信とは
#サニーズアニマルクリニック