サニアカ飼い主新聞

【動物が伝える飼い主の幸せ】
〜「わたし」は本当に幸せですか?〜

2020年10月2日

今日もオンラインサロンで行われている飼い主さんたちの結果報告をゆっくり見ています。
本当に「治療の主役は飼い主」ですね。
飼い主さんからの記事は毎日毎日投稿されるので、本当に励みになる。
ひとつひとつの投稿がみんなの気づきになる。幸せ。。。

今日は飼い主さんからの
【動物が伝える飼い主の幸せ】
〜「わたし」は本当に幸せですか?〜
を共有しようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・E・Sさん・・・

【動物が伝える飼い主の幸せ】
〜「わたし」は本当に幸せですか?〜

▼ 刺激と生きる ▼
ジュニの毛が生えてきて、ヤッターって思っていたら、気になることを見つけた。
ジュニ、寝ていることが多い、孫が来ても反応が薄い…
私は、ジュニに何を与えていたのだろう?と考えた。考えて、気づいた!
ジュニに『刺激』を与えていなかった。

▼ 刺激をあたえる ▼
・音の出るおもちゃを振った。
・孫の前に座らせた。
・孫とご飯の時に、テーブルの近くに連れてきた。 
 (落ちたもの、拾い食いするようになった)
・掃除機をジュニの前でかけた。
 (吠えて、向かってきた)
・適当な時間で、デッキに出した。
・出かける時に、一緒に連れて行った。

昨夜
明日は、わんこ達と公園に行こうと思った。
朝、夫が仕事に行って、さぁ!と思って外を見たら雨。
別のこと、考えなきゃって思いながらトイレに入って、出てきたらプーが吐いて、それを食べてた。
まるで「公園に行くって言ったのにー😡」って伝えているみたい。
外を見たら、雨が上がってた。
行こう!公園!

▼ わたしの幸せ ▼
ジュニは、別に行こうか…と思って(プーとゴウと歩き方が違うので)いたら、吠えた。
その声は、(一緒に行きたい)だよね。
そうだよね、一緒が良いよね。
車で4、5分くらいのところに、雑木林みたいな公園がある。
鳥が鳴いて、虫が鳴いて、川のせせらぎが聞こえて、風がそよそよと吹く、私が、大好きな場所。
ジュニに、プーとゴウと先に歩いてくるねって伝えた。
車から降りた2頭は、全身で楽しそうにしている。
プーとゴウが、ジュニの方に向かったので、ジュニも草の上に下ろした。そういえば、公園に来るのも、私だけでわんこ達と出かけるのも久しぶり。
あ、そうだ!
公園に来たかったのは私だ。
こうやって、同じ時間を過ごしたいって思っていたんだ。
公園の隣に茶畑がある。
栗林もあって、栗拾いが出来る。
ジュニだけケースに入れて、栗拾いに行くのもな…
ジュニ連れて、栗拾えば良いじゃん🌰って閃く。
お茶屋さんの敷地、イタチ、狸、野ウサギもやってくるそう。
「栗拾い、ジュニと行ってくる!」とプーとゴウに行って栗林へ。
抱っこしているつもりが、カゴが栗で重くなり、イガが無いところにジュニを下ろした。
気がついたら、ジュニがずーーーと遠くに👀
帰って玄関で、栗をかじろうとしているジュニがいた。
好奇心が動き始めたね
こうやって、同じ時間を過ごしたいって思っていたんだ。

▼ ジュニが教えてくれた ▼
私だけでなく、人も動物も刺激が無かったら退屈だよね。
ジュニ、プー、ゴウは『私が作った環境で暮らす動物』だもの。
今の状態を変化させられるのは、私だけ。
去年の9月25日初めて、
サニーズアニマルクリニックに行きました。
最初に見た、櫻井先生から嫌な感じは受けませんでした。
ヒョロってして、若い、なぜ素足?雰囲気が私の長男と似ているって瞬時に感じました。
その感覚のまま、やってきました。
私は、初対面で相手をわかってしまう。
それが怖い、と言う人がいて、『そんなことはない』と思い込んで人と付き合いました。
でも、付き合うほどに、最初に思った通りの人だとわかるんです。
櫻井先生は、最初に思った通りのそのままの人だった。
ジュニを治してくれないけれど、治し方を教えてくれた。生き方も教えてくれた。
ジュニが、病気になってまでも、櫻井先生に会わせてくれたんだって思う。
『ジュニ、生きていてくれてありがとう❤️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼ サニー校長からのメッセージ ▼
飼い主さんが動物たちから、様々なことを教えてもらっているのと同じように、
サニー校長は飼い主さんからいろいろなものを教わっています。
#飼い主さんがサニー校長のペットみたいになっていますが笑

そうやって今のサニー校長が進化させてもらっています。
生命は「持ちつ持たれつ」。

動物病院は動物が飼い主お連れてきてくれる場所。

小児科は子供が親を連れてきてくれる場所。

産婦人科はあかちゃんが母親をつれてきてくれる場所。

その公園も、今までの出逢いも、すべて。

生きるとは、幸せとは、そういうことなんだと感じています^_^