サニアカ飼い主新聞

【サニアカ飼い主新聞】
今を変えてくれたもの
〜あなたの人生は誰が決めていますか?〜

2020年9月30日

今日もオンラインサロンで行われている飼い主さんたちの結果報告をゆっくり見ています。
本当に「治療の主役は飼い主」ですね。
飼い主さんからの記事は毎日毎日投稿されるので、本当に励みになる。
ひとつひとつの投稿がみんなの気づきになる。幸せ。。。

今日は飼い主さんからの
【今を変えてくれたもの】
〜あなたの人生は誰が決めていますか?〜
を共有しようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・A・Hさん・・・

【今を変えてくれたもの】
〜あなたの人生は誰が決めていますか?〜

▼ 方法;1ヶ月やったこと ▼
1ヶ月間、私がやった「方法」
・日記を毎日付けた。
・課題である「自分の思考と行動の書出し、その客観視」を毎日行った。

▼ 結果;1ヶ月後起こっていたこと・猫 ▼
「結果」起こった事
■メキ(雑種猫・8才)の変化
before:3月中旬から便秘と軟便を断続的に繰り返していた。
after:9/1の診察に出掛ける朝、久しぶりにとても良い便を放出。以後10日間は1日おきに順調に放出するようになった。が、その後6日間の便秘に陥ってしまい、やっと出たのはまた軟便。この半年、今までの食材を見直してきた中で、ひとつだけ変えていない物があった。
それはメキ子の大好物グリーントライプ(以下、GT)。GTを入れるとどんな生肉でも喜んで食べてくれるので毎日あげていた。このタイミングで一度止めてみることにした。便秘も軟便も解消し、今日に至る💯

▼ 結果;1ヶ月後起こっていたこと・人間 ▼
■私(人間・57才)の変化
-メキ子のゴハンへの思考-
before:生肉最高説から逸脱出来ない。
after:チャレンジ要素が加わった。
私の中の「生肉>GT>K9>カリカリ」という価値観に縛られていた。今は「昨日は吐いたから、今日はK9だけにしたらどうだろう。」と柔軟に考えられるようになった。

-日々の運動-
before:毎日1分だけのストレッチと9階までの階段の昇降のみ。
after:上記に加え、毎日20分の入念なストレッチ。時間が空けばエクササイズ。週1のヨガ教室通い。
ヨガには昔から苦手意識があったけれど、思いつきで近所の教室に応募したら当選してしまった。
通ってみると先生の口から発せられるワード「みんな違って当たり前」「常識は無い」「自分の体に語りかける」等々がサニー校長の言葉と重なって聞こえてきた。

-飲酒-
before:ほぼ休肝日無しの晩酌三昧。
after:週2回ほどに落ち着く。
課題や勉強をやるために頭をクリアにしておかなければならず、呑めなくなっただけ(T^T)

-甘い物-
before:家ではひたすら我慢。a
fter:家でも外でも気軽に食べる。
「ホメオスタシス」を知ってから「そんな便利な機能があるんだったらスィーツ食べ放題でもOKじゃ~ん♪」と自分をより甘やかすようになってしまった(^_^;

▼ まとめ・気づき ▼
メキの便秘の事も私の行為なのだけど、便宜上分けて書いてみました。
気がつけば読書をしていても根本治療と共通のワードを拾っていたり、自分の思考→行動のつながりを意識したり、そんな生活に変化しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼ サニー校長からのメッセージ ▼
病気や、今の状態が「結果」

「結果」には「原因」が存在する。

その原因は日常の中ある。
なぜなら、その子は初めからそうではなかったから。

一緒にうちに「変化」していった。
一緒にいるうちに「今の結果」になっていった。

その「結果」にした原因がある。
その原因がわからなければ治療もできないし、「結果」も変わらない

逆に言ってしまえば、「原因」がわかれば病気が治らない理由が見つからない。

きちんと観察できるようになってきましたね。だってそうだよね、今世界で一番その子のことを観察できるどこぞの獣医や専門家ではない。

あなたしかいないんだから。
さぁ、頑張ろう^_^