サニアカ飼い主新聞

【サニアカ飼い主新聞】
猫の噛み癖を悩んでいる飼い主さんへ❤️
〜なんで噛むか知ってるの?〜

2020年9月28日

今日もオンラインサロンで行われている飼い主さんたちの結果報告をゆっくり見ています。
本当に「治療の主役は飼い主」ですね。
飼い主さんからの記事は毎日毎日投稿されるので、本当に励みになる。
ひとつひとつの投稿がみんなの気づきになる。幸せ。。。

今日は飼い主さんからの
猫の噛み癖を悩んでいる飼い主さんへ❤️
〜なんで噛むか知ってるの?〜
を共有しようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・H・Mさん・・・

【猫の噛み癖を悩んでいる飼い主さんへ ❤️
〜なんで噛むか知ってるの?〜

▼ 噛みつく ▼
前回の投稿後(アカデミー内)に改めて気付いた事
びーさんはよく噛みつく。

特に、私の出勤前。
出かける準備のため、階段を登ったり降りたりしている時に、私の足にしがみついて本気で私の足に噛みつく。

びーさんの顔を見ると、物凄く怒った顔をしている。
今年の夏頃からこの行動がみられるようになったと思う。

実はびーさん、以前平日の日中は毎日私の実家に預けていた。
コロナ騒動で在宅勤務が始まり、それを機に実家に預けず家で過ごしてもらう事になった。
私の在宅勤務が終了となり、それからは毎日家でお留守番をしてもらう事になった。

▼ 勘違い ▼
その頃からだと思う。
勝手に、びーさんは留守番が嫌で噛みつくのだろうと思っていた。

違う。

私が仕事から帰ってきた時、休みで家にいる時、何をしているか?
スマホかPCをずっと見ている。
びーさんが鳴いていてもちょっと声をかけて撫でるだけで、
またすぐスマホかPC見続けている。

そんな時に起こった先日の出来事でハッとした。

▼ わたしって・・・ ▼
自分に改めて「?」をぶつけてみた。

?この前、夫に対してイラッとしたよね?なんで?
○ゴルフから帰ってきて、そのあとずっとスマホばっかり見てるから。

?なんでイラッとしたの?
○私の事無視してるように感じたから。

?……じゃあ、びーさんに対して私はどんな態度してる?
○……びーさんの事無視してるのと同じ事してる。びーさんに怒られて噛みつかれても仕方がない事をしてるよね。

完全なコミュニケーション不足。

大事な私の家族のびーさん、と言っているけど実際にびーさんに対する態度は酷いものだった。

▼ 気づき ▼
それにようやく気がついた。
びーさんに(ごめんね)とひたすら謝った。
びーさんは噛みつくけどこの時は甘噛みだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼ サニー校長からのメッセージ ▼
相手の気持ちをいつの間にか決めつけて「勘違い」することを人間はよくする。

人間は現実をみるのが苦手。

なぜなら、「人間」は脳が発達し「想像力」があるから。
全て今まで見てきたものはその「想像力」の結果。

現実ではない。

慣れた方法をとる。
想像力を使いすぎてしまう。

現実を見てみよう。

なぜなら、今目の前にいる子は「現実」だから。
決して、自分の想像通りの子たちではないから。

そして、今世界で一番その子のことを見れるのはあなただから。
さぁ、頑張ろう^_^