症状の見方

2020月9月14日のサニー校長の記事の抜粋です。

ーーーーーーーーー
▼ 今日の話題
ーーーーーーーーー

木を見て森を見ず、
森を見て木を見ず。
この言葉を一言で言えば、
「現実をみる際に偏りがある」と言える。
現実は「森」でもあり、
「木」でもある。
両方である。

例えば、現実的に物事に対応していく際に、
今までの流れをや部分部分の「流れ・全体=森」を客観的に把握し、
「今=木」を作り出している要因を把握し、今に対応していく。

決して「今=木」だけを見て今に対処することは出来ない。
なぜなら、今を作り出しているのは、今でもあり、「流れ・全体=森」でもあり、
いわゆる「両方」だからである。

両方とも見てきちんと今に対応することが、治療でも、人生でも、夫婦関係でも、親子関係でも、基本中の基本である。
その基本の見方が出来なければ、その上にどんな小手先の技術を着けようが
全く意味はなく、ハリボテの解決になってしまう。
ハリボっての解決先や技術を着けるのか、本当の意味での使える自分の技術を着けるのか・・・

そんなこともその人の選択。
良い悪いではない。
自分の好きなようにすればいい。

ーーーーーーーーー
▼ 木=今
ーーーーーーーーー

症状であれば、「木」は下痢や嘔吐や皮膚炎や癌の「今の症状」と言われるものである。
「森」はその症状の「流れ・全体」である。

血液検査や超音波検査、CT、MRI、レントゲンで今がどんな状態か検査することは
有意義であるが、それを調べても対処法は見つからない。
なぜなら、今だけでは対処法がわからないからだ。

例えば、今目の前にパンクした自転車のタイヤが置いてあるとする。パンク箇所は3箇所。
見たことがある人はわかると思うが、自転車のタイヤがパンクしたら、中のチューブを出してそのゴムチューブの穴が開いている部分に、ゴムを貼り付けて、
再度中にしまって空気を入れて完成させる。
#今の新しめの自転車は中のチューブがない笑
#石器時代の話になる日が来る
それが今だけを見て今に対処すると言うことだ。

ーーーーーーーーー
▼ 森=流れ
ーーーーーーーーー

一方で、パンクの箇所が3個見つかった際に、
「このパンクは最近続いている」
「昔よりパンク箇所が増えてきている」
「パンクする時期がある時期に偏っている」
などの今までの流れを見た場合、
その人が山道で自転車を乗るようになったこと、家の周りの道の工事が始まりコンクリートが剥がされ砂利道になったこと、
その人がそのような道を通るのが好きなこと、
そのような道を通っても転ばないような筋力が着いたことガタガタ道レースに出たい!と思っていること
などそれらの「森=流れ・全体」によって「木=今=症状」が出来ていることがわかった場合、
「パンクを修理する」という今にたいする対処と、
「マウンテンバイクに変える」
「タイヤのゴムを厚いものに取り替える」
「ガタガタ道練習の時は違う自転車に乗り換える」
などの対処が浮かんでくる。

「森=流れ・全体」と「木=症状」をみて今に対処すると言うことは、
「今=症状」を見て、今できる最善の策を見つける方法である。

逆に「木=症状」のみを検査などで見て、今に対処すると言うことは、
今できる最善の方法をその場しのぎで決めていくことであり、
それは「ギャンブル」である。
「自転車のパンクを今直したら、もう起こりませんように!!」
と祈ることで安心などは得られず、
ずっと、ビクビクしながら生きる道を選択していることでしかない。

そんなこともその人の選択。
良い悪いではない。
自分の好きなようにすればいい。

ーーーーーーーー
▼ 流れの検査
ーーーーーーーー

今を見る検査はいくらでもある。
さっきもあげた検査の他に、
周波数検査などのメタトロン、QX、イメディス、
病理検査、オーラ測定、尿検査、便検査、などがある。
これらの今の検査数値を積み重ね、「今」の連続を観察し、「流れ・全体」を把握し、それら流れ・全体を見ようとすることは今までの医療現場には
あるし、本来、検査数値を継続的に追ってその患者の流れを把握するのが本来の目的だったにもかかわらず、いつの間にか、うまく出来ていないのが実際。
#人間は忘れる生き物だからね
確実に今の時点で、流れ・全体を検査できる検査法は、
「被毛検査」と「虹彩診断」である。

ーーーーーーーーー
▼ まとめ
ーーーーーーーーー

今日は「症状の見方」の話をさせていただきました。症状と言うのはあくまでも「今の状態」に偏ります。
現実的に今の状態は「今」始まったわけではなく、「今までの流れ・全体」が存在します。
どんなに人間が「今始まったんです!!」と言ったとしても、人間という生き物の
物体認識能力の限界値が低いことを考えれば、「今の自分の認識レベル」が「真実」かなんてことは容易に「気のせい」の可能性が高いことくらい想像できる。
#人間は人間だもの
#そして人間になるまでも流れがあった
どうしても、症状を見る際には「木を見て森を見ず」「森を見て木を見ず」という目線に陥りがちである。しかし、木も森も存在し、両方が見える状態でなければ、「今やらなければいけないこと」は見えてこない。
それが症状を見る際も、何を見る際にもとっても大切なことである。

今日も良い一日をお過ごしください。
おかげさまでサニー校長でした!
Let’s Think!!

#症状を観察する
#病気を治すということ
#治療の目的は
#せっかく生きてるんなら早く解決しちゃおうよ
#根本治療
#サニーズアニマルクリニック