ペットとラグジュアリーに生きる

「人間の子どもの数よりも犬猫の数の方が多い」
という表現は良く聞くことですが、一様に表現することは難しいのですが、実際の数字を下に載せてみました。
統計にはいろいろな数字があり、それによりいろいろな考察が生まれますが、今回はこの数字をもとに話をしてみようと思います。

◆全国の推計飼育頭数  (一般社団法人 ペットフード協会 )
犬:890万3千頭 
猫:964万9千頭
全国合計 1855万2千頭
◆人間のこどもの数 (総務省2018年15歳未満人口)
男子が795万人
女子が758万人
全国合計 1553万人

ペットを飼っている人は良く、「この子はもう家族なんです」、「この子は家族より大切」、「旦那が死んでも泣かないけど、この子が死んだら立ち直れない」などと表現するようになりましたよね。

統計的に飼育のきっかけとして「生活に癒し・安らぎが欲しかったから」という理由が第1位だということから考えても、犬猫は、「ペット」「家畜」という関係から、「家族」「仲間」「兄弟」「友達」という表現へと移行しているものと思われます。

「家族」「仲間」「兄弟」「友達」との関係と考えると、いわゆるペット(あんまりペットと言う表現は好きではないですが、あえて使います)との関係で一番大切にしたいもの、もしくはその関係性を決定づけるものは何だと思いますか?

それは「コミュニケーション」です。

あくまでも、「人間」と「犬猫」なので、種類が異なります。日本人が日本語、アメリカ人が英語を使うということ以上に、大きな違いがあります。
言葉も、容姿も食べ物も、内臓の機能も違う生き物同士が、コミュニケーションを取り合うので常にコミュニケーションの不一致が起こりやすいというのが現実です。

「家族」「仲間」「兄弟」「友達」の健康や幸せを考えた時、その間で多くの会話やふれあいなどのコミュニケーションから、気づきが生まれ、その結果、プレゼントするものやよりよい距離感が分かってくるように、家族である「ペットの幸せ」や「ペットの健康」を叶えようとするときもコミュニケーションが一番大切なことになります。
そのコミュニケーションがなされなかった場合、もしくは、一方通行だった場合…考えたくはないですが、「なんでこんなことに…」「あの時、こうしておけばよかった」という疑問や後悔でいっぱいになってしまいます。

ペットはもう私たちの家族です。

感謝を込めて、ペットとの本当のコミュニケーションを改めて学び、大切なあなたのパートナーとの人生をより豊かに送ってみませんか?

サニーズアニマルクリニック
サニー校長
https://sunnys-academy.com/