右脳と左脳 part1

サニー校長の記事の抜粋です(サニーズアニマルアカデミー限定記事の抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は右脳と左脳の話をします。
おそらく相当長くなる話なので、何回かに分けて投稿していきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
▼  そもそも右と左
ーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそも右と左とは何なのか。
右という言葉は、右半身、右手、右目、右耳、右翼、右側、右折、右脳・・・
左という言葉は、左半身、左左手、左目、左耳、左翼、左側、左折、左脳・・・
などの言葉に使用されます。
なぜ右とか左とかの名前をつけているのか。それは右とか左とか言った方が相手に伝える時に伝えやすいからというだけの話です。

今までセミナーなどで毎回毎回言っているように、「この世の中にある言葉はトラップ」なので、その言葉自体に意味があるのではなく、ある現象があり、その現象に対して人間がある言葉を使用し表現した。そしてその表現である言葉を、脈々と受け継いできた。そしてその流れの中で、捨てられた意味や、新しく付けられた意味があるので、 今目の前で見ている、「右」や「左」という表現方法と、それらが持つ意味というものは基本的にかけ離れてる場合が多いということになります。

なんとなく分かるでしょうか。

右や左という言葉が使われている言葉を上に示したように、右や左という言葉は、おもてうら(表裏)や、前後や、プラスマイナス、男女などの言葉と同じ意味を含んでいます。

それは、「バランスの1地点」という意味です。

例えば、シーソーで例えると、どちらかが右どちらかが左だとすれば、完全に右に傾く状態と 完全に左に傾く状態の間には、右と左の間の状態が存在します。一見、完全に右に傾いている状態が一番バランスが良いように思われたとしても、それが数ヶ月数年数十年続いていかが、その傾きによる負担が蓄積し全体としてのシーソーは壊れてしまいます。それは右でも左でも同じような事が起こります。

では全体的なシーソーを壊さないようにするためにはどうしたらいいのか。

それは、完全に右、完全に左、完全にその中間での動きを常に変化させ続けることにより解決されます。言い方を変えれば、それらの動きにより、安定という状況が保たれるということになります。このような動的な風景や、このような動的な景色を先人たちは「諸行無常」と表しました。全ての事柄は動的であるということです。

一見、多くの人は、「安定」や「解決」や「答え」という言葉の中に、「動的」なイメージではなく、「静的」なイメージを抱きます。しかし残念なことに、この世界中に、この自然界に、この人間社会に、「静的なもの」は何一つとして存在しませんので、それを求めようとした時、それは一生手に入らないものとなります。

ーーーーーーーーーーーーーーー
▼ 例えばさ…って全部だけど
ーーーーーーーーーーーーーーー

昨日の記事のエピジェネティックとして考える遺伝子のことも動的
体の中の細胞の数も動的
作られる尿の成分も動的毎日の血液検査の数値も動的
動物に与える食事のメニューも動的
毎日行く散歩時間や、散歩の際に考える自分の妄想も動的。
毎日出会う人間たちも動的。
病態に対してどう対処するのかも動的。
昨日な髪型と今日の髪型の動的。

全てにおいて、どこかでなにかが完成するということはありません。
どこかでなにかがストップするということはありません。
どこかで何かの形が整うということもありません。
常に未完成のままであり、常に進み続けているままであり、常に形を変えているままであるということが『安定』や『自由』や『答え』の意味であるということに気づけるかどうかがものすごく大切なことになります。
逆に言えば、『安定』や『答え』や『解決策』を提案された場合、そのような『動的』な提案をされたのか、そのような提案ではなく『静的』な提案をされたのかで、提案している側を見抜くことが出来ます。

わかりやすいフレーズとしては、
『このサプリメントを飲んでいれば大丈夫』
『このドリンクは毎日飲んでいても大丈夫』
『このフードを毎日あげましょう』
『犬は肉食だから肉食をあげましょう』
『塩が大切だから塩は毎日入れましょう』などが挙げられると思います。

繰り返しになりますが、要するに、『静的』な状態を多くの人間を求めがちですが、『静的』な状態がゴールだと思い込んではいけないということですね。

ーーーーーーーーーーーーーーー
▼ 右と左の意味
ーーーーーーーーーーーーーーー

右や左という言葉が使われている言葉を上に示したように、右や左という言葉は、おもてうら(表裏)や、前後や、プラスマイナス、男女などの言葉と同じ意味を含んでいます。それは、「バランスの1地点」という意味です。

・・・
続きはサニーズアニマルアカデミーへ↓
(だいぶ前の過去記事なのでFBページ内で検索をしてみてください♪)
https://sunnys-academy.com/academy/

【Youtube『 Sunny’s ちゃんねる 』】
動物、飼い方、病気のことを配信しています♪
https://www.youtube.com/channel/UCiYBRMpRtPCh2S6ELDezVlg

【サニーズアニマルアカデミー(月額1000円)】
ペットの病気を治すために必要な考え方、見かたについてサニー校長が週3で記事を書いています。その他、Youtubeの限定動画や、無料オンライン質問会を毎週行っています。詳細は下記でご確認してください↓
https://sunnys-academy.com/academy/

【サニーズアニマルクリニックHP】
国内唯一の根本治療専門動物病院HPです♪
http://sunnys-academy.com/