DICにしちゃだめよ!

診察室などで獣医さんに聞いたことがある人もいると思います。
「いま、この子はDICの状態なんです!」
病院では、この状態になって亡くなってしまうことがよくあります。

その際に、さんざん「DIC」の説明をされたりすると思いますが、専門用語がたくさんだったり、気が動転していたりするので、そこでの説明が中途半端に終わったり、説明されても実際は全然覚えていないということが多々あります。

飼い主として、「今、目の前の子がどのような状態なのか」「これからどうするのか」を解らなければ、その状態に対しての対処を専門家とともに考えたり、選んだり出来ないので、最低限、飼い主が知っておくべき内容をかいつまんでお伝えさせてもらいます。

DICにしちゃだめよ!~前編~