サニアカ飼い主新聞

あなたはペットに何を教えてもらっている?
〜「山下さん」という名前の猫の涙〜

2020年9月24日

今日もオンラインサロンで行われている飼い主さんたちの結果報告をゆっくり見ています。
本当に「治療の主役は飼い主」ですね。
飼い主さんからの記事は毎日毎日投稿されるので、本当に励みになる。本当に勇気と幸せをもらえる。
#サニー校長のケツを叩いてくる飼い主
#飼い主からのセクハラを受ける獣医師笑

今日は飼い主さんからの
【あなたはペットに何を教えてもらっている?】
〜「山下さん」という名前の猫の涙〜
を共有しようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・鈴木さん・・・
【あなたはペットに何を教えてもらっている?】
〜「山下さん」という名前の猫の涙〜

▼ 動物から気づく ▼
山下さん(猫)が涙を流した。
右目から大粒の涙をポロリと1つ。
その日の私は、思った以上に仕事に時間を取られて、一日中PCの前に座りっぱなし。どんどん時間がなくなって、課題もやらなきゃいけないし、もうすぐ校長のライブも始まるし、あー時間ない時間ないと言いながら、でも腹減ったしー、と目についた冷凍食品をチンして大急ぎでかき込んでた。
山下さんにもっと向き合いたい、山下さんのメッセージが受け止められるようになりたいと言いながら、いつもいつも時間に追われている自分。
そんな状態で何も受け止められずにいた私に、山下さんが送った強烈なメッセージだった。

▼ 自分に嘘はつけない ▼
毎日4:45に起きて山下さんのゴハンもそこそこにPCに向かい、時計と睨めっこしながら原稿を書いて、納品したら大急ぎで朝食食べて、次の仕事。締め切りに追われて時間がない!と言いながら1日があっという間に過ぎて、早く寝ないと明日がキツい、といつも追い立てられる毎日。肩はバリバリに凝って右腕が上がらなくなってるし、目はショボショボのドライアイ。

もう、無理するのはよそう。以前からキツいと思ってた仕事はもうやめよう。
仕事を減らした場合のメリットとデメリットを書き出してみた。
デメリット:
収入が減ることが不安フリーランスの立場でほかの仕事だっていつ切られるか分からないという不安
何十年も仕事をもらってきた相手に迷惑がかかる
メリット:
時間に余裕ができる
もっと心にゆとりを持って山下さんと向き合える
PCの前にいる時間が減って心身の健康につながる
今の自分に大切なのはお金か時間か。間違いなく時間がほしい。
早朝の仕事を減らして、外を散歩したり、山下さんの相手をしたり(してもらったり?)したら、どれだけ心が楽になるだろう。

▼ わたしの答え ▼
山下さんは、人間にとって一番わかりやすい生理現象を使って、全然メッセージを受け止められずにいる私に、答えを教えてくれた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サニーズアニマルクリニック の治療の目的は「動物を治療すること」
飼い主が動物を飼っているにもかかわらず、
飼い主が本当の食事の作り方、コミュニケーションの取り方、治療の仕方をわかっていない。
そりゃあ、「何かあったら専門家」っていう流れになっちゃう。

でも、目の前の動物は、普通にたくさん伝えてくれている。
それを受け取れる受け皿があるかどうか。

わからないと言っていたら、いつまでたってもわからない。
話そうと言っていれば、いつでも話してくれる動物たち。

決してあなたは「一人」ではない。

素敵な内容をありがとうございます( ^ω^ )