サニアカ飼い主新聞

改めて自分がやっていることを認識する

2020年8月27日
今日もオンラインサロンで行われている飼い主さんたちの結果報告をゆっくり見ています。
本当に「治療の主役は飼い主」ですね。飼い主さんからのすげー記事は毎日毎日これでもかって投稿されるので、どれを共有しようかといつも迷う。
今日は飼い主さんからの
【改めて自分がやっていることを認識する】の記事を共有しようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(太田)
▶︎▶︎▶︎~「オンラインセミナー 根本治療を理解する」を受講してみて ~
根本治療オンラインセミナーを先週受けたのですが、結果とても良かったです(^^)
実際にコース診察前と後で受けてみて比べてみたかったけど、たぶん診察前の私が受けてたら“?”だらけだったと思うけど、コース診療を終えて受けてみて私的にはなるほどなるほどと思えてとても良かった☆
<一緒に参加されていた方から頂いたすごく絶妙な質問>
Q.1 なんでやろうと思えたのか?
A.今までの自分のやり方で改善しなかったから。
Q.2 認識と症状の具体例は?
A.深堀りして気づきの後、その時そのままの自分の状態を受け入れた時(昼寝して起きたら)、ごんぞうが異物を吐いた でも改めて思ったら、
Q.1は
「今回のセミナーで私はなかなか落とし込めなかったのですが、どうしてやろうと思えたのですか?」という問いで、そもそも私は診察前に根本治療のセミナーを受けてなく落とし込みも何もないまま、運よくサニー校長とご縁があったのを良いことに今までのように外に、誰かに助けてもらえないだろうかと藁にもすがるように始めたのだったなぁと思い返した。
そして落とし込めようが込めまいが、なぜ何をもって“やらない”とするのかむしろ聞きたいとこだなぁと。
Q.2も、過去の投稿を見直したら、あれこれ勉強したりいろんな事に手を出すのをやめて、他人の言動や外の出来事に怖い、恥ずかしい、不安、を使って自分がブレることに気づいたら皮膚の痒みがなくなったのが一番初めに感じた変化だった。
いい加減なもんです(^^;
その時々の気づきや変化だけでなく、具体的な変化した行動と動物の症状の変化を認識してない事に気づけた。
▶︎▶︎▶︎今思うところは、
・ルーティーンとその時の気分のバランスの変化やるやらないは別にして今本当にやりたい事は何か自分に問う事が増えた。自分の本音は無いものにはせず受け入れる。
・ごんぞうに他の犬が来たときの対応を提案してみたところ相手を待つようにして引っ張らなくなったいろんな角度から同じ内容を聞くこと、同じ言葉や文章を反芻することは今まで気づいてなかったピースとピースが繋がるような感じがする。そして特に今まで苦手としてやってこなかった、それを言葉や文章にアウトプットすることも。
ここの“苦手”のとこまた投稿します(^^; 動画でサニー校長がガラリと内容変えたって言ってたからまた受けたいです。
サニー校長のセミナー、自分を含める複数参加者のそれぞれ、質問、返答、これって濃厚でした☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

治療の主役は飼い主。
飼い主が動物に接する。
そのコミュニケーションによってその動物の状態が変化する。

自分は何をしているのか?
自分は何をできているのか?
自分は何をできていないのか?

今の自分を認識することで、その先の現実的な選択肢が出てくる

そんな風に自分が今を認識することで、動物たちに何をするべきなのかの選択肢が見えてくる。

本当に「治療の主役は、飼い主さん」ですね^_^
素敵な気づきをありがとうございます( ^ω^ )